青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

排気ガス測定用アタッチメント

6月も半ばです ・・・と言うことは、今年もすでに半分が過ぎようとしている訳で!

月日の移り変わりはメチャメチャ早いです。

今月初め身内に不幸がありまして、ある方が仰っていた「 骨も肉も親父が自動車屋で稼いだお金でできている・・・ 」

との言葉に胸が熱くなる今日この頃です。


先週末に1泊2日で 「メカトロクラブみちのく」 の定例会に行ってきました。

連荘での勉強会はきつかったですが、非常に面白くためになったと思います。

今回のテーマは 「排気ガス値からの故障診断」 でした。

3年くらい前にボッシュの 「システムテクニシャン」 の講習に行った時にも、排気ガス値からの故障診断には興味がありました。

その時に、通常はガステスターで触媒浄化後の数値を診るけど、触媒浄化前のガス値を診るといいと言われて作ったものが・・・


CIMG5525.jpg


古いO2センサを改良したアタッチメントです!

なんてことはない、O2センサの上下を落しただけなんですけど(笑)


CIMG5526.jpg


V型や水平対向なんかは片バンク毎に診れるし、触媒浄化前の燃焼状態が診れるので結構便利です!

某B社は製品としてあるらしいのですが、お値段が・・・ これだと廃品利用なんでとってもリーズナブルです。

興味のある方は是非お試しください!

あっ、使用頻度はそんなに高くないと思います(笑)



  1. 2017/06/16(金) 23:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (46)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR