青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

自動車整備士のお仕事! その2

「暑い、暑い」 と言ってたら、いつの間にか涼しくなっていました。 日が暮れるのも早くなり、確実に季節が移り変わっています。

今年は例年になく夏場の台風が多く、また北海道・東北に上陸するなどちょっと変わった夏でした。

台風被害にあった方も多いかと思いますが、1日も早く平穏な日々が訪れることを切に願います。


さて、前回のブログでクイズにした 「アトラス」 の 「ブロアモーターが回らない」 というトラブルです。


CCF20160906_01.jpg


可能性の高い不良箇所としては、 ヒーターリレー ・ ブロアファンモーター ・ ヒーターレジスター ・ ファンスイッチ ってところです。

ちなみに部品代がブロアモーターが¥22,700 、 ヒーターレジスターが¥3,540 、 ファンスイッチが¥3,300です。

これに技術料と消費税がプラスになるので、勝負して失敗したらイヤじゃないですか?(笑) 

私は 「勝負師」 ではなく、 「整備士」 なので、故障診断をしていきます。

まずは電圧の測定をしますが、前回書いたようにバッテリー電圧(基準電圧)は12,4Vでした。


CCF20160906_02.jpg


ブロアモーター上流(赤線)とアース(黒線)間が電源電圧なので、これで電源とアースには異常がないことがわかります。

次にブロアモーター下流(青線)とアース(黒線)間の電圧が

OFF : 12,4V  LO : 1,8mV  ML : 1,8mV  MH : 1,7mV  HI : 12,3V でした。

これはどう言うことかと言うと、ブロアモーターに電源電圧のほぼ全てが掛かっていると言うことになります。

( HI はファンスイッチ部で断線のため除外)

ヒーターレジスターの抵抗は、 LO : 3,0Ω  ML : 1,4Ω  MH : 0,8Ω と正常でした。

なので、原因としてブロアモーターの抵抗過大が考えられます。

分圧って覚えていますか? 「閉回路において各々の抵抗にかかる電圧は抵抗値に比例する」 ってあれです!

これは整備士にとってとても重要な知識です。 多くのセンサーはこの分圧で自己診断してますから・・・

話を戻すと、モーター下流でヒーターレジスターの抵抗が異なるにも拘らずレジスターにかかる電圧が全てほぼ 「0V」 です。

これはレジスターの抵抗値に対してブロアモーターの抵抗値が圧倒的に大きいと言うことになります。

じゃあ、なぜモーター単体に直接電源電圧を掛けるとブロアモーターは回ったんでしょうか?

注目するのは電流値です。 回路内にモーターがある時は2,7Aで、単体駆動の時は23Aでした。

単体駆動するとレジスターの抵抗だけでなく配線や接触抵抗も加わりますが、単体駆動だと抵抗による影響がほぼありません。

また、モーターも実際の取り付けだと横からですが、単体駆動の時は上向きにしてたみたいです(笑)

この向きでモーター内部のブラシとコミュテーターの当たり具合が変わるのも原因の一つだと思います。

よって当社の診断結果としては、ブラシとコミュテーター摩耗による 「ブロアファンモーターの不良」 です。

もちろんブロアモーターの交換で完治しました。

このようにキチンと故障診断をして、悪いところだけを直すのが 「プロの仕事」 ではないでしょうか?

私達整備士は毎日こんな感じで日々の仕事をしています。


今回はクイズ形式と言う初の試みながら、何人かの人から回答をいただきました。 お付き合いくださいありがとうございました。

プレゼントは正解者の中から、 「北海道のS様」 にお送りさせていただきます!



スポンサーサイト
  1. 2016/09/17(土) 23:16:42|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<30プリウス ブレーキ不良 | ホーム | 自動車整備士のお仕事!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/41-24436f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (46)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR