青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

30プリウス ブレーキ不良 その2

寒い、寒いと言っていたら、週間天気予報にも雪だるまが出現してきた今日この頃です。

いよいよ北国は冬将軍の出番ですね! 弱い冬将軍でお願いします・・・(笑)


さて、ブレーキ不良の30プリウスのその2です!

前回までの診断・検査でブレーキブースターASSY不良の可能性が最も高いことがわかりました。

いきなり交換するのは素人っぽいので、プロらしく検証をしていきます(笑)

フォルトコードは「 C1214‐438 油圧系異常 」でした。 コードの確認をしたらコードを消去してみます。

ブレーキ関係の警告灯は消灯し、ペダルに踏み応えが出ました。

その時 (警告灯消灯時) のデータがこれです


ZVW30 GOOD(OFF_ON)_1


赤線部でわかるように、左がブレーキペダルを踏んでいない時、右がブレーキペダルを踏んだ時です。

青線部のホイールシリンダー圧に注目してください。

ブレーキを踏んでいない時 (油圧が掛かっていない時) のシリンダー圧は電圧表示で0.49Vです。

同様にブレーキを踏んだ時 (油圧が掛かった時) は3.19Vです。 ホイールシリンダーの油圧が変化しているのがわかります。

前回は通常時(正常時)の油圧回路を紹介しましたが、警告灯点灯時のブレーキ油圧回路はこうなります。


X109851 _GOOD


そして、警告灯点灯時のデータはこんな感じです。


ZVW30 FAIL(OFF_ON)_1


ブレーペダルを踏んでいなくても、踏んでいてもホールシリンダー油圧に変化が無いのがわかります。

本来であれば、警告灯点灯時もハイドロブースターからの油圧(青いライン)がフロントブレーキに掛かり、制動力を確保します。

しかし、今回は油圧が掛かっていません。 なので、ブレーキを踏んでもフロントタイヤはくるくる回っちゃいます。

ペダルの踏み込み量が多いこと、警告灯点灯時にフロントに油圧がないことからブレーキブースターASSY不良で決定です。

おそらくハイドロブースター内での内部リークかと思われます。

と言うことで、早速見積もってみると・・・   

な、なんとブレーキブースターASSYの部品代が ¥136,000  なんだかんだで直すとなると約20万円コースです Σ(゚д゚|||)

でも、安心してください(笑)


カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理


リンクのように、トヨタの無料修理があります! 

この車も走行距離が5年で約24万kmと過走行気味なのですが、走行距離の多い車にはこのトラブルが出ているみたいです。

箇所が箇所だけに、おかしいと思ったら早めの整備工場での点検をお勧めします!



  1. 2016/11/04(金) 23:21:53|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンター ブレーキ警告ブザーが鳴る | ホーム | 30プリウス ブレーキ不良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/43-555c1da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (46)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR