FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

BMWミニ クラブマン 冷却水漏れ

ここ青森は毎日寒い日が続いております。

また、今シーズンは雪が少なくっていいなぁ~と思っていたのもつかの間、雪が多いと感じるようになってきました。

まぁ、雪が降ったとしてもあと一月! 暖かい春を妄想して頑張っていきます(笑)


BMWミニ・クラブマン (R55)

寒い日が続いた時に、たまたま前に黒い車が停車していて自分の車から煙が出ていたのにお客様が気づいての入庫です。

問診させていただくと、煙の様子や場所からどうやらエクスパンションタンクからの漏れが疑わしいです。

エクスパンションタンクの水量を確認するとMINレベルまで減っています。

んっ!? 若干の違和感を感じながら、冷却水のレベルを調整して加圧検査にて漏れの点検を行っていきます。


CIMG2307.jpg


確かにエクスパンションタンクのつなぎ目から漏れがあります。 ミニでは定番箇所ですね!

がっ、漏れているつなぎ目はMAXレベルとMINレベルのちょうど真ん中くらいの位置です。

入庫時の冷却水レベルから考えても他にも漏れている箇所がありそうです。

加圧した状態で心当たりの箇所を点検していくと、やはりウォーターポンプからも漏れていました。


CIMG2358.jpg


こちらもミニの定番箇所ですね!

画像では漏れ箇所をわかりやすくするためにプーリーが外してありますが、実はこの車のシステムがちょっと変わっています。

何が変わっているかというと、ウォーターポンプはベルト駆動ではなく摩擦プーリーによる駆動となっています。

クランクプーリー → 摩擦ホイール → ウォーターポンプ と、プーリー同士が直に接触しながら動力を伝えていきます。

そして、ドライブベルトを外す時にSST (特殊工具) が無いとかなり大変です!

なぜかって、ドライブベルを張っているテンショナーを動かすのにメチャメチャクリアランスが無いんです。

SSTが無ければ周辺をバラしてクリアランスを作るか、ムチャをするかのどちらかです(笑)

ちなみに当社ではSSTがありますのでご安心ください。

ちょっと本題から外れてしまいました(笑)

漏れていたウォーターポンプですが、パーツが変更となっています。


CIMG2360.jpg


形状と材質が変わっていますね!

エクスパンションタンクとウォーターポンプを交換し、加圧検査にて漏れがないことを再度確認し、冷却水を補充して完了です。

定番箇所なのでミニに乗られている方は点検してみることをお勧めいたします!

あっ、サーモケースもよく逝きますよ!


今回の整備も、お客様の訴える煙の原因であるエクスパンションタンクの交換だけで終えていたら危なかったと思います。

何が?って、もしもエクスパンションタンクだけを交換していたら、ウォーターポンプから漏れが酷くなり最悪オーバーヒートです。

お客様のお話をお聞きすること、理論立てた診断をすること、お客様に現状説明と整備提案ができること・・・

この当たり前のことをキチンとすることが、とても重要なことなんだと思います。

お客様の愛車をグッドコンディションにたもつには、お客様と整備工場の二人三脚が不可欠だと思います。

そして、当社はそんな整備工場を目指しています!



スポンサーサイト
  1. 2019/01/29(火) 21:59:31|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トランスポンダ (電子キー) の話! | ホーム | メカトロクラブみちのく総会>>

コメント

bmw コーディング

bmwのコーディングについて聞きたいです。x1 e84でも可能でしょうか?
  1. 2019/01/29(火) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. たざわ #swWs98Wk
  4. [ 編集 ]

Re:bmw コーディング

たざわ様
お問い合わせありがとうございます。
内容によりけりですが、コーディングは可能だと思います。
よろしければ当社ホームページからお問い合わせください。
  1. 2019/01/30(水) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/86-179a49fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (58)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR