FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

BMWミニ クラブマン エンジン不始動

7月は今年は冷夏じゃないかと思ったものの、実際は猛暑日が続く暑い夏でした(笑)

夏休みが終わり8月後半の仕事が始まりましたが、お蔭さまで忙しい毎日を過ごしております。

まだまだ残暑厳しい折、みなさまもご自愛くださいませ!


BMWミニ・クラブマン (R55) が走行中にエンジンストールしてから再始動できないとのことで入庫です。

ご新規のお客様でしたが、ロードサービスでレッカーしてもらい運ばれて来ました。

症状を確認すると、初爆はあるものの完爆しないって感じでしょうか。

まずは基本診断から始めていきます。

システムチェックでフォルトコードを読み込むと、燃料のハイプレッシャー系のコードが記憶されています。


1 (2)


このN18エンジンは燃料タンクから低圧で燃料を高圧ポンプに送り、高圧ポンプで昇圧してからシリンダー内に直接噴射します。

俗に言う「 直噴 」ってヤツですね。

ハイプレッシャー系のフォルトがあるので、ハイプレッシャーのデータモニタをします。


Screenshot_2019-08-16-13-36-29.jpg


規定値が9Mpaに対して0.12MPaしかありません。

どうも世代的に圧力の「 Pa表示 」ってピンとこないんですよね(笑)

頭の中で100KPaが1kg/c㎡だから、1MPaで10kg/c㎡で ・・・ って、毎回変換しています。

今回は規定値よりはるかにレールプレッシャーが低いことと、その値に注目です。

0.12MPaってことは1.2Kg/c㎡です。 低圧側のポンプでも正規だと5Kg/c㎡hはあるはずです。

ですので、低圧側フューエルポンプを検査していきます。

作動音を確認してもフューエルポンプの作動音が聞こえませんし、フューエルフィルターからのラインに脈動もありません。

駆動電圧を確認すると、クランキング時に正規の電圧が入力されているのにポンプが駆動しません。


3(2).jpg


フューエルポンプの抵抗を測定すると∞Ωで断線していました。

エンジンストールと再始動不可の原因は低圧側のフューエルポンプです。

今回は走行距離やお客様からとフォルトの情報などからポンプとフィルターをセット交換するご提案をしました。

お客様がこちらの提案にOKをくださったので交換します。


Screenshot_2019-08-21-08-49-18.jpg


交換後は規定値に対しての数値がほぼ同じとなり、数値の変移も規定値と同じようになりました。

完成後にフォルトコードを消去し、走行テストで問題がないことを確認後に再度フォルトチェックを行います。

全てに問題がないことが確認できたので作業完了です!


弊社では「 診断 」にこだわりを持っています。

診断・検査料は頂戴いたしますが、勘や経験ではなくデータに裏付けされた不具合箇所の特定ができるかと思います。

何度整備してもトラブルが改善しないと言うお客様は是非一度ご相談ください!



スポンサーサイト



  1. 2019/08/28(水) 14:15:38|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<BMW E90 球切れチェックキャンセルコーディング | ホーム | DSG修理 お客様からのメール>>

コメント

Pa

お世話になっております。ABSの件はありがとうございました。Paの件私も、ピンときません。エルグランドの件は、ブレーキの記事でもう一つの出来事報告します。
  1. 2019/08/29(木) 12:58:54 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: Pa

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
やはり「Pa」表示は苦手なんですね?(笑)

エルグランドのABSの件ではお役にたてたようで良かったです!
お話を聞くだけでの故障診断だったのでヒヤヒヤしていました(笑)
  1. 2019/08/29(木) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

直噴の思い出

だいぶ前に、トヨタ車の直噴の故障でインマニをはずすのに無理に体ねじ込んだとき、バキと音がして胸の筋を切りました、その時は右側、ようやく治った直後今度は、オペルの水漏れ修理でまたしてもバキ、で左側、なんと硬い体、いたかったです。
  1. 2019/08/30(金) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: 直噴の思い出

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
整備士は作業上無理な体勢を取ることが多々ありますね!。
ケガにはお互い気を付けましょう!
  1. 2019/08/30(金) 10:03:33 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

ミニ、CAS

こんばんは、お世話になっております、こないだ、教えて頂いたミニクーパー、診断機の作業サポートを見てみました、リセット項目ありました。勉強になります。直噴と言えば以前、ワゴンRの直噴で、アイドル不調、オイルがガソリン臭く、高圧ポンプのデーターをグラフでみたところ落ち込みがひどく高圧ポンプ交換したことを思い出しました。後、記事には、関係ありませんが、例のベンツ、夕方、少しだけ、脱着、チャレンジしてみました。おっしゃるとうり、硬くてゆるみませんでした。
  1. 2019/10/09(水) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: ミニ、CAS

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
E系、R系は要注意です(笑)
ワゴンRの直噴はハイプレッシャーポンプのトラブルが増えてきましたね。
年式によるものなのか、燃料リークによりオイルダイリューションを起こしてしまいます。

ベンツ、やはり緩みませんでしたか・・・
  1. 2019/10/10(木) 08:21:31 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/97-e54e2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (69)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR