FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

故障診断

一昨日は所属する 「メカトロクラブみちのく」 の総会でした。 総会、懇親会、二次会とみんなで熱く語り合いました(笑)

その中で近年の自動車整備業界は決して楽観的ではなく、整備技術力の向上は必要不可欠であると再認識しました。

今年も他のメンバーに負けないように精進しなければ!


さて、タイトルにある 「故障診断」 ですが、私はこのように考えています。

お客様から 「警告灯点いてエンジンが止まっちゃった」 と言う依頼で、一見すると現在の車両の状態は正常。

もちろん警告灯は消灯しているし、エンジンも止まる様子がない。

こんな時、どうしますか!?

「今は正常みたいなので、不具合症状が出てくるまでこのまま乗っていてください」 ですか?

「代車を出しますので、不具合症状が出るまでお貸しください」 ですか?

それとも、 「不具合症状が出てないのでわからないです」 でしょうか?

お客様にしてみたら、何時エンジンが止まってしまうかも知れない不安感を持ちながら車に乗りたくはないですよね。

また、できれば代車ではなく自分の車に乗りたいはず。

もちろんケース・バイ・ケースなので、当社でも代車を出して何日か車をお借りすることもあります。

でも、我々は自動車整備のプロなんです! 如何にして車から出ているサインを受け取るか…

症状やお客様からの問診を基にして不具合箇所を推測し、推測した不具合箇所の検証を行う。


NM35_PHASE(befor)_01.jpg


この波形の何が何故不良なのかがわかりますか?

これがプロの仕事だと思っています。 そして、これが 「故障診断」 と言う 「技術」 だと思っています。


CIMG1672.jpg


車はこんな小さな部品が一つ、ちょっと壊れただけでもまともに動かないのですから!


「今の状況だと悪いところがわからない」 と言われたお客様、是非一度当社に相談してみてください。

何かしらのアドバイスはできると思います。


スポンサーサイト



  1. 2016/01/11(月) 17:21:55|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恭賀新年

あけましておめでとうございます。

2016年、新しい年が始まりました。

今年もお客様のために 「ひと手間を惜しまず」 頑張っていきたいと思います。

本年も旧年同様のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

また、皆様におかれましては 「幸多き一年」 でありますことを祈念いたします。


有限会社 須藤ヂャイアント商会  
      代表取締役 須藤正樹


52987-02.jpg



  1. 2016/01/01(金) 11:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (69)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR