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青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

30プリウス ブレーキ不良

いやぁ~、毎日寒いですね! 

10月も終わりに近づくとこんなに寒かったでしたっけ? つい一月前は暑い、暑いと言ってた気が・・・

今年も残すところ二月ちょっと。 来月はタイヤ交換も始まります。 

若くないので体調管理には気をつけねば!(笑)


売れに売れた(笑)30プリウスのブレーキの故障事例です。

30プリウスは回生ブレーキとECB (Electronically Controlled Brake System) が協調制御を行っています。

回生ブレーキは簡単に言うと制動時にモーターを発電機として利用し、これによりエネルギーを回収して燃費を良くしています。

ECBのブレーキシステムはこんな感じです。


X109851.jpg


ポンプモーターで加圧したブレーキフルードをアキュームレーターに蓄圧し、各バルブ(図中の緑)を状況に応じて切り替えます。

ECBは電子制動力配分制御付きABS、ブレーキアシスト、TRC、ヒルスタートアシストコントロール、S-VSCなどの全ての制御を一つのシステムで行います。

通常時のブレーキ(増圧)はこんな感じです。


X109851 _FAIL


SMC ・ SRC を閉じ、SLA ・ SCC を開きます。 加圧されたブレーキフルード(赤)が、各車輪に供給され制動します。

この時運転者がブレーキペダルを踏んでも、ハイドロブースターの油圧(青)は各車輪には供給されていません。

踏んだ感覚をストロークシミュレーターで感じさせてもらっているだけなんです! 

まるで孫悟空のお釈迦様みたいなものです! (全ては掌の上・・・みたいな) 恐るべしECB(笑)


で、構造やシステムがだいたいわかったところで、本題の 今回のトラブル です!

症状としては、「 ブレーキの効きが悪く、ブレーキペダルが奥まで入る 」 とのお客様からのご依頼でした。

また、「 ブレーキ関係の警告灯が全て点灯している 」とのことでした。

警告灯が点灯しているということは、ECUにフォルトコードが記憶されているはずです。

早速診断機を繋いでみると、フォルトコードは「 C1214 油圧系異常 」でした。

フルードの漏れなどで油圧が上がらないことが原因みたいです。 これなら症状とも整合性があり納得です。

ただ、リザーバタンクのフルードは減っていませんし、外部にも漏れた形跡がありません・・・

と言うことは、内部リークの可能性が高いです!

実はトヨタさんはフォルトコードの他に「 詳細コード 」というものがあり、故障部位の切り分けができます。

ただし、汎用の診断機は詳細コードの見られないものが多いので、純正機の「 GTS 」を繋ぎます。


ZVW30 GTS_01


1番上に「 詳細コード 438 」とあるのがおわかりでしょうか? ( C1214 は詳細コードが 431~438 まで8個あります )

この時点でブレーキブースターASSYの不良がほぼ確定です。 恐るべし「 純正機 」(笑)

でも、これでブレーキブースターASSYを交換するのは早計です。 プロならチャンと検証しましょう!


・・・続く



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  1. 2016/10/25(火) 19:28:43|
  2. 自動車整備
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まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


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