FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

ポルシェ カイエン ガソリン臭がする

津軽の里にも初雪が降り、冬の足音が聞こえてきました。

かと思うと、20度を超える日があったりで、冬本番を迎えるにあたって嫌な感じです(笑)

ブログの更新をする暇もなくバタバタと忙しい毎日を過ごしておりますが、今年も残すところあと一月です。 


ポルシェ カイエン (955) がガソリン臭がするとのことで入庫です。

ガソリンスタンドさんで冬タイヤに交換の際に言われたとのことでした。

早速車の周りを、鼻に神経を集中させて回ってみます。

左のリヤ付近から確かにガソリン臭がしていますが、タンク下部とかにそれらしい漏れの痕跡は見受けられません。

鼻には自信があったのですが、漏れの箇所の特定には至りませんでした(笑)

自信を持ってここだと言える箇所が見付からないので、感覚に頼らずに「 見える化 」を行います。

ちょっと脇道に逸れますが、「 見える化 」することの重要性は所属する「 メカトロクラブみちのく 」で学びました。

「 見える化 」することで、良否判定が感覚による判定ではなく、データによる裏付けのある判定となります。

また、データがあることでお客様にも納得していただきやすい、きちんとした説明ができるようになります。

さらに作業前後でのデータの比較も可能となります。 良いこと尽くめですね!

ということで、排気ガステスターの出番です。


CIMG4497.jpg


CIMG4493.jpg


左リヤタイヤハウス付近でガソリンの成分であるHCが検出されました。

あとは箇所を絞り込んできます。

どうやらガソリンタンクの上部からの漏れの様ですので、シートを上げてサービスホールを外していきます。


CIMG4508.jpg


こちらのフューエルフィルターフランジから漏れていました。


CIMG4516.jpg


こんな感じで漏れてきます。





カイエンのフューエルフィルターフランジからの燃料漏れは2018年3月にりコールが出ています。

残念ながら、このお客様の車は対象外でしたが・・・

原因がはっきりしたので、早速フューエルフィルターを交換します。


CIMG4541.jpg


交換後は前後のデータで変化あるかどうかを確認します。


CIMG4498.jpg


HCがきっちり下がっていますね。 漏れや分解したところを再確認して作業完了です。


私は我々整備士は、「 車のお医者さん 」だと思っています。 

なので、お客様に説明するための「 見える可 」は必要不可欠だと思います。

データを読んで、原因や不具合箇所をわかりやすく説明する。 お医者様なら当たり前に行ってることだと思います。

弊社はこれからもぶれずに、「 車のお医者さん 」を目指して日々頑張っていきます!



スポンサーサイト



  1. 2019/11/26(火) 17:18:32|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (72)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR