FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

BMWミニ クラブマン チェーンガイド破損

雪が降らないぶん、今年の冬は生活面と仕事面ではかなり楽をさせてもらっています。

雪が降らないと雪国では困る方も多々いらっしゃると思いますが、生活する方は楽で良いですね。

そんな師走の慌しい中、今まで溜めこんでいた整備事例をアップしていきます!


エンジンから異音がして、エンジンストール後に再始動不可となったBMWミニ・クラブマン (R55) が入庫です。

まずはシステムチェックを行います。


IMG_20191127_0001_001.jpg


IMG_20191127_0002_01.jpg


DME (エンジンコントロールユニット) に複数個のフォルトコードが記憶されていました。

内容はインテークカムシャフトセンサ系統とノッキングです。

このフォルトコードの内容と異音がしたという症状、そしてBMWミニ (N14エンジン) と言うことは・・・

十中八九、タイミングチェーン系統のトラブルだと思います。

そんな訳でとりあえずヘッドカバーを外してみると、スライドレールがバラバラで影も形もありません!


CIMG4446.jpg


バルブタイミングを確認するためにSST (タイミングセットツール) を取り付けますが、位置が全く合いません。


CIMG4486.jpg


角度にして約20°近くズレています。 と言うことは、バルブクラッシュの可能性もあるので燃焼室の気密検査を行います。


No1.jpg


No2.jpg


上の画像がNo1シリンダー、下の画像がNo2シリンダーのものになりますが、No1シリンダーが気密漏れしています。

吸気 (スロットルバルブ) に逃げてきているようなので、どうやらインテークバルブの不良みたいです。

その他のNo3シリンダーとNo4シリンダーもNo2シリンダー同様で大丈夫な数値でした。

タイミングチェーンとチェーンガイドの交換であればシリンダーヘッドの脱着は不要なのですが、今回はヘッドの脱着が決定です。


CIMG4601.jpg


サクッとシリンダーヘッドを降ろします(笑) 文章にすると簡単そうですが、実際はかなりの周りの部品をバラしました!

外したタイミングチェーンとチェーンガイドがこちら↓


CIMG4604.jpg


みごとに粉砕されています。 破片を拾い集めるのにオイルパンとオイルポンプも外しました。

ステムシールからのオイル下がりの症状と痕跡があったので、バルブとステムシールも交換します。

バルブを擦り合わせて、ポートを清掃したらシリンダーヘッドのオーバーホールは完成です。

シリンダーヘッドをシリンダーブロックに載せ、新品のタイミングチェーンとチェーンガイドを組み付けます。


CIMG4735.jpg


あとは外したエンジン周りの部品を組み上げて完成です!

エンジンの調子が良いことを確認して、記憶されていた大量のフォルトコードを消去します。

走行テストを行い、不具合がないこと、再度フォルトコードが記憶されないことを確認し完成検査は終了です。


BMWミニのエンジンはタイミングチェーンやチェーンガイド (スライドレール) のトラブルが多い気がします。

エンジン始動時にガラガラ音がした時は、早めに検査をするのが得策かもしれませんね!

ガイドの破片でタイミングチェーンがコマ飛びを起こしてしまうと、こんな感じの大仕事になってしまいます。

エンジンオイルの管理が悪いとこんな風になると言われていますが、管理が悪くなくてもこんな風になることがあります。

BMWミニの持病みたいなものですかね? 気になる方は遠慮なくお問い合わせください!



スポンサーサイト



  1. 2019/12/25(水) 15:53:50|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アナライザーとチェッカー

師走ですね! 先生ではありませんがメチャメチャ慌しく走り回っております(笑)

今年も残すとこあと僅か。 このまま今年も走り続けたいと思います!


いい子にしていたので、先日サンタさんからプレゼントが届きました。


CIMG4729.jpg


CIMG4727.jpg


カイセさんの「 イグニッションアナライザー KG‐300 」です!

弊社ではそれまで日立さんの「 イグニッションコイルチェッカー HCK‐701B 」を使用していました。

このイグニッションコイルチェッカーを使い始めてから、エンジンの故障診断 (特に点火系)のクォリティ が格段に向上しました。

使い始めた理由としては、ブログにリンクしてある「 わにまろブログ 」アサダ自動車商会の浅田さんの影響が大きかったです。

現在も「 わにまろブログ 」にて「 点火波形シリーズ 」が連載中なので、興味がある人はそちらをご覧ください。

ちなみにこの浅田さんは自動車整備業界の中で有名な、オシロスコープのエキスパートです。

今年は「 メカトロクラブみちのく 」に講師としてもおいでいただきました。


ちょっと横道にそれましたが、本題です! あっ、この2つはOEM商品なので、基本的には一緒です。

同じ点火波形を取り込んだものなのですが、違いがお分かりでしょうか?


CIMG4782.jpg


左のカイセさんの方が、右の日立さんに比べて点火波形が大きく表示されています。 

これは縦軸の電圧の目盛りが1kvと5kvの違いです。 日立さんのは5kv以下にならない仕様なんです。

それでも点火波形を測定することで、故障診断や予防整備には大きな効果を発揮していました。

でもカイセさんのを使ってみると、波形が細部まで確認できるので格段に診断しやすいんですよね!


CIMG4783.jpg


スパークラインの電圧や形状、コイルの減衰部もはっきりとわかります。 日立さんのはこのあたりが少し診にくいんです。


CIMG4784.jpg


ここでちょっとアナライザーとチェッカーのそれぞれの言葉の意味を考えてみたいと思います。

アナライザー : 分析、解析するための装置
チェッカー : 点検、調査する装置

こう考えると、個人的には自分および弊社にはアナライザーの方がむいているのかなと!

日立さんのはテストモードがあって良否を自動判定してくれるので、そちらがむいている方も勿論いらっしゃると思います。

日立さんの診断機「 HDM‐8000 」にBluetoothでリンクさせることができますし。


CIMG4785



と言うことで、弊社のエンジン故障診断もまた少しレベルが上がりました。

エンジン不調でお困りのお客様は是非弊社にお問い合わせください!





  1. 2019/12/20(金) 23:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

整備業としての喜び!

12月も終盤となり今年も残すところあと僅かですが、今シーズンはまだ一度しか雪かきをしておりません(笑)

今年は雪の少ない、穏やかな年末を過ごしております。


お客様から感謝のメールを頂戴したのでご紹介させていただきます。


有限会社須藤ヂャイアント商会


このお客様は以前に乗られていた車のATF交換が最初のご縁でした。

その後、車を入れ替えられてもなにかと整備をご用命いただいております。

整備業を営んでいて、お客様に整備の効果を実感していただき喜びのメールをいただけることほど嬉しいことはございません!

弊社が所属する「 メカトロクラブみちのく 」の佐々良会長が以前に話していたことが思い出されます。

「 我々はどれだけお客様のご要望をかなえらるよう努力したかが重要なんだと思う 」と!

できないことも多々ありますが、それでもお客様のご要望に寄り添って、なるべくかなえらるように努力する・・・

その結果として、お客様の満足が得られるのではないでしょうか?

もちろんプロとしてのスキルアップや商品知識も不可欠になってきます。

ちょっと宣伝ですが、弊社一押しの「願いをかなえるオイル ルブテックジャパン」です。


CIMG0357.jpg

ルブテックジャパン


もちろん、今回ご紹介した客様にもルブテックジャパンのオイルを使用させていtただきました。


弊社はこれからもお客様のご要望をかなえるべく、「 ひと手間を惜しまず 」邁進してまいります!

自動車整備に関することでお困りのお客様は是非お問い合わせください!



  1. 2019/12/18(水) 10:26:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (85)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR