FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

メカトロクラブみちのく 総会

今年は雪が少なく、生活する身としてはとても楽です。

青森県だけではなく、お隣岩手県でも雪が例年に比べてかなり少ないです。

全国的に暖冬なのでしょうけど、暖冬が不都合な方々もいらっしゃるので難しいところですね。


令和2年1月25日(土)に岩手県盛岡市のつなぎ温泉・ホテル大観にて、「 メカトロクラブみちのく 」の総会が行われました。


DSC_0012 (2)


DSC_0013_20200126221231955.jpg


「 メカトロクラブみちのく 」とは弊社が所属している、自動車整備技術集団です。

日進月歩で進化する自動車整備技術や様々なことを、毎月テーマを決めて学んでいます。

このブログや弊社ホームページにもリンクがあるので、興味がある方はご覧ください。

この日の総会も議題に沿って、事業報告、決算報告と会議が進んでいきます。

そうして、会議のメインとなる令和2年の事業計画ですが、個々の学びたいことを参加者全員に聞いていきます。

オシロスコープによる故障診断・EV・エーミング( ADAS )・エアコン・オイル・施設見学などいろんな意見が挙がりました。


DSC_0015.jpg


喧々諤々と話し合いをしていきますが、ちょっとした手違いもあり時間がちょっと足りなかったです(笑)

会議の後は温泉に入って、懇親会です。


DSC_0020.jpg


懇親会でもそこらここらで熱い話やマニアックな話、いろんな話が飛び交っています!

思い起こせば私が入会した十数年前に初めて参加した懇親会では、トランジスターの話で2時間お酒を飲んでいました(笑)

当時の佐々良会長の仰っていた「 志をお内にする仲間は必要だ! 」と言う言葉が身に沁みます。

本当に良い仲間に恵まれたなと思います!

懇親会から2次会、〆のラーメンと移行していき、日付が変わる頃にお開きとなりました。


弊社は「 メカトロクラブみちのく 」の基本精神である「 テクノ1宣言 」を大切にしていきます!

そして、今年も会員工場のみんなと切磋琢磨しながら頑張っていきます!

全てはお客様の安全と安心、そして笑顔のために・・・



スポンサーサイト



  1. 2020/01/26(日) 22:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヴェルファイア 複数の警告灯点灯 (エレクトロタップの罠)

新年あけましておめでとうございます!

令和初のお正月、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

私は昨年末から溜めこんでいた伝票処理に追われておりました。 長期休暇時には毎回そうです。(笑)

ですから、今年の目標は伝票処理も日々完結です!


トヨタ・ヴェルファイア (GGH25W) が複数の警告灯が点灯するとのことで入庫です。


DSC_0022_14.jpg


実はこの車両は他工場様経由での入庫だったのですが、お客様からのご依頼としては

 1.メータパネル内に複数の警告灯が点灯している
 2.メーターパネルに「 P ・ R ・ N ・ D 」の表示が出なくなった
 3.バックカメラが映ったり映らなかったりだったのが完全に映らなくなってしまった

とのことです。 時系列としては3のバックカメラの不調が一番先だったみたいです。

まずはシステムチェックを行います。


IMG_20191213_0001_01.jpg


予想通りと言うか、当たり前の事ですが複数のユニットにフォルトコードが記憶されていました。

フォルトコードの内容を見ると、通信系のトラブルが多いみたいです。

作業がつまっていたので、エンジンをかけたまま放置していたら・・・ バッテリーが上がってしまいました。 

ノーチャージ (充電不良) です。

通信系のトラブルが多いことから、ノーチャージを直すことでトラブルが改善する可能性もあります。

まずはノーチャージを直さないと先には進めないことをお客様に説明していただき、了承をいただきます。

アクティブテストでオルタネーターを強制発電させ、充電系統を検査していきます。


Screenshot_2019-12-09-13-24-17.jpg


発電要求電圧14.7Vに対して、バッテリー電圧が11.9Vなのでチャージしていません。

オルタネーター不良です・・・ とはなりません(笑)

配線のトラブルなどでスタンバイができていない可能性があります。 また、オルタネーターの駆動不良も考えられます。

ベルトを点検し、配線図を基に電源の確認をしていきます。

オルタネーターのIG端子 (赤丸部) にイグニッションONで電源がきていません。

これではICレギュレーターが働かないために発電できません。 

調べていくと上流部にあるGAUGE NO2 (青丸部)の10Aのヒューズが切れていました。

ただ、10Aのヒューズは赤色なのですが、実際は15Aの青色のヒューズが付いていたのは気になります。


es026_03.jpg


ヒューズを交換してオルタネーターのIG端子に電源がきてることを確認し、再度強制発電させますがやはりチャージしません。

これでオルタネーターの不良が決定なので交換します。

オルタネーター交換後は発電要求電圧14.7Vに対して、バッテリー電圧が14.4Vとなり充電電流もプラス値になりました。


Screenshot_2019-12-12-10-28-13.jpg


症状が改善したかチェックを行うと、メーターパネル内の警告灯も全て消え「 P 」の表示もあります。

残すはバックカメラの不具合だと、意気揚々とバックにシフトした瞬間にシフト表示が消えてしまいました。

どうやらバック系統にも不具合があるみたいです。

バック系統の配線図を調べていくと、先程のGAUGE NO2のヒューズからバックランプに電源が供給されています。

ヒューズを点検するとやはり切れています。

ヒューズの電流値を検査すると、「 Rレンジ 」以外だと1A以下なのですが、「 Rレンジ 」にすると約20A流れます。


CIMG4751.jpg


これじゃヒューズは切れちゃいますね!

GAUGE NO2のヒューズ負荷を調べても、どうしてもバックランプ系統が怪しいです。

バックランプ系統に絞って原因を探していくと、ピン!ときました。


CIMG4758.jpg


そうです、社外ナビです。 

ナビはバック時にモニターの映像をバックカメラの映像に切り替えるためにバック信号を取り込んでいます。

このバック信号線の接続時にエレクトロタップを使用したため、接触不良を起こして過電流を流してしまったようです。

ナビに接続されているエレクトロタップを全て取り外し、ハンダ付けにて結線していきます。

ちなみに弊社でナビを取り付ける際はエレクトロタップは絶対に使用しません。

確かにエレクトロタップはハンダ付けに比べてお手軽ですが、この様に作業品質の保証が難しいからです。

修理後は「 Rレンジ 」シフト時にも約2.5Aと容量以下となり、ヒューズが切れることもなくなりました。

確認検査を終え、問題がないことを確認して作業完了です。

あくまでも推測なのですが、時間経過とともに症状が変化 (悪化) していることから接触不良は常時ではなかったのかなと。

過電流が流れてヒューズが切れてしまったら、症状は固定になってしまいますから。 (弊社入庫時はこの状態)

接触不良により異常電流が流れたり正常電流が流れたりを繰り返していたんじゃないでしょうか?

と言うことは、オルタネーター (ICレギュレータ-) を壊したのもこれが原因だと思われます。

電気は流れたり流れなかったりだとサージが発生しますから、ICを壊すのは簡単だと思います。


たとえば「 車検 」や「 ナビ取り付け 」と言葉は同じですが、実際の作業内容は各社で違うのではないでしょうか?

作業料、技術料が安いことも魅力の一つだとは思いますが、それが全てだとは思いません。

今回のケースもナビ取り付けの不具合により、オルタネーターが壊れて多額の修理代金がかかったら本末転倒だと思います。

我々自動車業界も、提供する技術料を安さだけではなく適正価格にすることを考えなければならないのではないでしょうか?

勿論、その際は金額に見合ったクオリテイは不可欠ですが! あくまでも適正価格なので(笑)



  1. 2020/01/03(金) 14:44:44|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

恭賀新年!

旧年中は皆様方には大変お世話になりました。

弊社は本年も変わることなく、モットーである「 ひと手間を惜しまない 」ことを大切にいたします。

また、「 診断する 」こと「 直す・整備する 」ことで、お客様にとって唯一無二の整備工場になれますよう頑張ってまいります。

本年も皆様方の変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。


無題


2020年 元旦
有限会社 須藤ヂャイアント商会
      代表取締役 須藤正樹



  1. 2020/01/01(水) 10:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (85)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR