FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

アウディTT DSGフルード交換&デイライトコーディング

今年も残すところあと少し、師走の足音が聞こえてきて慌ただしい日々です!

どうしたことか雪の便りはあまり聞こえてきませんが(笑)

このまま雪の少ない日々であればと願うのですが・・・

巷では「 コロナ第3波 」と言われています。 こちらも1日も早い収束を願うばかりです!


アウディ TT (8J) がDSGフルード交換とデイライトのコーディングで入庫です。


DSC_0021_20201122113757a76.jpg


一時、乾式7速はリコールが大量発生しましたが、こちらは湿式6速になります。

まずは基本診断にて走行テストとフォルトチェックを行います。 

ギヤボックスにフォルトがあった場合はそちらの整備が先になります。


111_2020112211380662d.jpg


ギヤボックスにフォルトもなく、走行テストにおいても問題がなかったためDSGフルードを交換していきます。

交換の際には、フィルターの交換もお勧めしています。


CIMG1129.jpg


フィルターは外付きなので金額的にも負担が少ないですし、そこそこ汚れもあります。

後は油温を管理しながらDSGフルードの量を調整します。

作業完了後に走行テストを行い、問題がないことを確認して作業完了です。


続いて、デイライトのコーディングです。

最近は標準仕様になっている車も増えてきましたが、このTTは標準ではデイライト無しです。

デイライトの設定としては、ウインカー点灯時に点灯側のデイライトOFFやパーキングブレーキONでデイライトOFFなどあります。

今回はお客様のご要望でノーマルのデイライトにコーディングします。


CIMG1139.jpg


ライト下部のスモールLED灯が点灯します!

スモール点灯時と同じだと思われるかもしれませんが、リヤは不点灯になっています。

同時にデイライトスイッチ設置のコーディングも依頼されましたので、そちらもコーディングします。


CIMG1140.jpg


CIMG1143.jpg


これでデイライトのON/OFFが可能になりました。



今回はあるパラメーターが見つからずに、若干手こずりました。

でも、ご安心ください。 弊社では優秀な全国のメカニックとのネットワークを構築しています!

弊社の情報ネットワークは県内の整備工場でもトップクラスだと思います。

車のことで疑問や質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせください!



スポンサーサイト



  1. 2020/11/22(日) 13:41:18|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (89)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR