FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

はじめまして!

青森の自動車整備工場です。

タイトルにもあるように「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。

今回ホームページの立ち上げと一緒に、ブログも立ち上げました。

整備工場の日常や整備日誌なんかをアップしていけたらと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



さていきなりですが、ありがたいことに当社も最近は新規のお客様がチラホラ増えてきました。

そんな中で増えてきた整備がありますが、なんだと思いますか?

それは、これです↓


CIMG5899.jpg


なんだかおわかりですか!?

これはディスクローターです。

ディスクローターはエンジンからの動力をミッションやデフを通じて最終的にタイヤと一緒に回転しています。

運転者がブレーキペダルを踏んだ時、このディスクローターをブレーキパッドが両方から挟みつけ減速します。

最近はこのディスクローターのパッドの当たり不良による錆つきが多いです。(特に裏側)

写真のディスクローターは半分くらいしか当たっていません。これでも車検は通るから怖いですよね…

あくまでも推測ですが、車検時などにブレーキを分解せず、パッドの残量だけを確認してOKの判断をしているのかと思います。

ほんの「ひと手間」ですが、キチンと分解し、↓の写真の赤○部を清掃・注油してあげるだけで全然違います。


CIMG5902.jpg


事実、長年当工場にメンテナンスをお任せいただいているお客様の車ではほとんど見ません。

新規のお客様や中古車を購入後初めてのメンテナンスのお客様に多いのです。

特に青森なんかの雪国だと、冬場の融雪剤の影響を受けて腐食しやすくなっています。


また、ブレーキの整備時やブレーキフル―ドの交換時にブレーキフル―ドの液量を合わせていないものも多いです。

せっかくリザーバータンク内の液量が減った時にはサイドブレーキのランプ(ブレーキ警告灯)が点灯して知らせてくれるのに…

整備時に液量を常にMAXに合わせたものはパッドが摩耗してタンク内の液量が減っても警告灯が点灯しません。

結果としてブレーキパッドがディスクローターと金属接触を起こし、ディスクローターまで削れてしまいます。

ブレーキパッドの交換で済んだはずのものが、気がつかなかったせいでディスクローターの交換(研磨)まで必要となってしまうのです。

整備時にリザーブタンク内の液量合わせもお客様のこと、車のことを考えての「ひと手間」ですよね。



もちろん、当社では車検時のブレーキ分解やブレーキフル―ドの液量合わせはキチンとやっております。

なんて言っても「ひと手間を惜しまない」ことが当社のモットーですから!
スポンサーサイト



  1. 2013/10/16(水) 20:01:05|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ディーゼル車の黒煙 | ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/17(木) 19:03:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

わにまろでございます。

先日はメッセージを賜り、まことにありがとうございます。

わたくしめのほうも早速にリンクさせていただきました。

今後とも、社長さまともども、よろしくお願い申し上げます。
  1. 2013/10/18(金) 18:50:34 |
  2. URL |
  3. わにまろ #2R3.tVTY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/1-7267c082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (88)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR