FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

アナライザーとチェッカー

師走ですね! 先生ではありませんがメチャメチャ慌しく走り回っております(笑)

今年も残すとこあと僅か。 このまま今年も走り続けたいと思います!


いい子にしていたので、先日サンタさんからプレゼントが届きました。


CIMG4729.jpg


CIMG4727.jpg


カイセさんの「 イグニッションアナライザー KG‐300 」です!

弊社ではそれまで日立さんの「 イグニッションコイルチェッカー HCK‐701B 」を使用していました。

このイグニッションコイルチェッカーを使い始めてから、エンジンの故障診断 (特に点火系)のクォリティ が格段に向上しました。

使い始めた理由としては、ブログにリンクしてある「 わにまろブログ 」アサダ自動車商会の浅田さんの影響が大きかったです。

現在も「 わにまろブログ 」にて「 点火波形シリーズ 」が連載中なので、興味がある人はそちらをご覧ください。

ちなみにこの浅田さんは自動車整備業界の中で有名な、オシロスコープのエキスパートです。

今年は「 メカトロクラブみちのく 」に講師としてもおいでいただきました。


ちょっと横道にそれましたが、本題です! あっ、この2つはOEM商品なので、基本的には一緒です。

同じ点火波形を取り込んだものなのですが、違いがお分かりでしょうか?


CIMG4782.jpg


左のカイセさんの方が、右の日立さんに比べて点火波形が大きく表示されています。 

これは縦軸の電圧の目盛りが1kvと5kvの違いです。 日立さんのは5kv以下にならない仕様なんです。

それでも点火波形を測定することで、故障診断や予防整備には大きな効果を発揮していました。

でもカイセさんのを使ってみると、波形が細部まで確認できるので格段に診断しやすいんですよね!


CIMG4783.jpg


スパークラインの電圧や形状、コイルの減衰部もはっきりとわかります。 日立さんのはこのあたりが少し診にくいんです。


CIMG4784.jpg


ここでちょっとアナライザーとチェッカーのそれぞれの言葉の意味を考えてみたいと思います。

アナライザー : 分析、解析するための装置
チェッカー : 点検、調査する装置

こう考えると、個人的には自分および弊社にはアナライザーの方がむいているのかなと!

日立さんのはテストモードがあって良否を自動判定してくれるので、そちらがむいている方も勿論いらっしゃると思います。

日立さんの診断機「 HDM‐8000 」にBluetoothでリンクさせることができますし。


CIMG4785



と言うことで、弊社のエンジン故障診断もまた少しレベルが上がりました。

エンジン不調でお困りのお客様は是非弊社にお問い合わせください!





スポンサーサイト



  1. 2019/12/20(金) 23:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BMWミニ クラブマン チェーンガイド破損 | ホーム | 整備業としての喜び!>>

コメント

測定機器

あれれ、カイセさん、導入ですか?私も、イグニッションアナライザー買ったお陰でわにまろさん、浅田先生と知り合い、須藤社長と知り合えました。そして、メカトロさんの勉強会、特別参加させてももらいました。本当に素晴らしい方々としりあうことができました。自腹で買った出費いじようにスキルアップしたかなー。
  1. 2019/12/23(月) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: 測定機器

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
カイセさんのアナライザー導入いたしました。
個人的にテスタを生かすも殺すも使う人次第だと思っていますので、120%使いこなせるようにスキルアップしたいですね!
  1. 2019/12/24(火) 16:00:56 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/104-405317eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (72)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR