FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

フォレスター 加速時に息つきする

青森ではリンゴの花も咲き、田植えもそこかしこで始まってこれから初夏を迎えようとしています。

最近は「 アフターコロナ 」の話題もチラホラ出てくるようになってきましたね。

今自分にできることをしながら、みんなでこの「 コロナ禍 」を乗り越えていきましょう!


スバル・フォレスター (SG5) が加速時に息つきするとのことで入庫です。

まずは走行テストを行うと、確かにアクセルを踏むと息つきしてワンテンポ遅れてから加速します。

症状が確認できたので基本診断を行っていきますが、これといった不具合データが見受けられませんでした。

アイドリング、2000rpmと一定回転数ではエンジン不調も感じられません。

診断機のライブデータではこれ以上の診断は難しいので、オシロスコープで制御データを詳しく検査していきます。

最も可能性の高いエアマス (エアフロメーター) を検査します。


before-2.jpg


慣れないとちょっと見難いかもしれないので、ハンディタイプのオシロスコープだとこんな感じです。


before-1.jpg


一気にアクセルを全開にしているのにも関わらず、信号電圧の上昇がかなりなだらかです。

どうやらエアマスに問題がありそうなので外して点検します。


before.jpg


吸入空気量をするセンサがかなり汚れていますね。 信号波形が ↑ のようになるのも納得です。

交換しなければダメなのか、清掃で復帰可能なのかを判断するために清掃してみます。


after_202005241118401c3.jpg


ライトの反射で光るくらいきれいになったので、再度オシロスコープで信号波形を測定して変化を確認します。


after-2.jpg


ハンディオシロだとこんな感じです。


after-1.jpg


信号電圧の上昇に角度がついてきました。

欲を言えばこの正常波形のように、もう少し谷が出て信号電圧の上昇にももう少し角度がつくのが望ましいのですが・・・

note-OK.jpg


とりあえず再度走行テストです。 走行テストの結果は症状が改善され問題がありませんでした。

お客様に診断・検査結果を説明をして、新品に交換するか清掃で終わるかどうかを相談します。

お客様が今回は清掃で様子をみるとのことで作業完了です!

そして納車後にお客様から嬉しいメールを頂戴いしました。


須藤ヂャイアント商会_01


こんなメールを頂戴できることは「 整備士 」として本当に嬉しいことです!


弊社では診断・検査料を頂戴いたしますが、原因をつきとめて整備内容のご相談をしっかりとさせていただきます。

お客様のニーズにはできる限りお応えするべく精進してまいります!

お気軽にお問い合わせください。



【 追記 】
当日ブログにもリンクさせていただいている → 「 わにまろブログ 」にも似たような記事があります。

私は勝手に「 わにまろコラボ 」と言ってますが、整備業界にオシロスコープがもっと広まったらいいなと思います!



スポンサーサイト



  1. 2020/05/24(日) 13:05:55|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BMW E90 朝一の冷間始動時だけエンジンが振れる | ホーム | 相関コンプレッション>>

コメント

コラボレーション

こちらでもお知らせいただき、誠にありがとうございます。

オシロスコープを用いてのエアフロメータの故障診断は、かなり的確な判断が出来るとのことで、社長さまもあちらこちらにお勧めされておられるとのことでございます。

オスロスコープが自動車整備業界に敷衍されますことを望むものでございます。

そのために「須藤」さまや「佐藤」さま、そして社長さまがご尽力されておられるのでございますね。
  1. 2020/05/24(日) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. わにまろ #2R3.tVTY
  4. [ 編集 ]

エアーフロー掃除

お世話になっています、いつも、いろいろ教えていただきありがとうございます。このエアーフローは、例のエアーフローですか?それともひし形のエアーフロー?私は、ひし形のエアーフローはOインズ社のエアーフロー液使ったり、ぬるま湯で掃除したりはしましたがいい結果でたためしないです。浅田先生のオシロでのエアーフロー診断、須藤社長の波形の脈動などいろいろ検証したいです。
  1. 2020/05/24(日) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: コラボレーション

わにまろ 様

コメントありがとうございます。

オシロを使いたくてもどう使って良いのかわからなかった頃、社長様の出版された本は正にバイブルでした!
それから10数年、やっとそれなりに使えるようになってみると、その有効性に夢中になりました。(笑)
この便利なツールを多くの整備士が使うようになり、それが整備士の待遇改善、地位向上に繋がって行ったら良いと思います。

浅田社長のこれからに期待いたします!
できることはお手伝いさせていただきますが・・・
  1. 2020/05/25(月) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

Re: エアーフロー掃除

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
このエアフロは見た通り、普通のホットワイヤー式のものです。
エアフロの清掃の可否は、汚れ具合と波形で凡その判断をしています。
今回のは清掃でおそらくイケルかと判断しました。
  1. 2020/05/25(月) 13:01:40 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

当社でも

こんばんは、お世話になってます、当社も、今日、タイミングよくエアーフロー故障入りました。早速、浅田先生から、教えていただいた、ユースコープでの波形診断、即、エアーフロー不良がわかりました。須藤社長が着目してる、脈動の違いもでてました。
  1. 2020/05/25(月) 20:46:26 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: 当社でも

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
オシロを有効活用できたら診断の幅が広がりますね!
  1. 2020/05/27(水) 16:37:51 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

レガシィ

お世話になっております、今日はスバルレガシィが車検で入庫しました.いまはやりのエアーフローが付いてたので、別にふけ具合が悪いとかわないのですが、また、みてしまいました。オシロの有効活用と言っても、私なんかまだまだです。浅田先生、須藤社長にマンツーマンで教えていただきたいです。以前、日産マキシマのオートマ故障で、シフトソレノイドの動きをオシロで観れた時、オシロの凄さを実感しました。
  1. 2020/05/27(水) 20:19:26 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: レガシィ

佐藤オヤジ 様

コメントありがとうございます。
時間があれば正常波形を見ておくのは良いと思います。
正常波形がわからないと異常波形もわからないですから。(笑)
  1. 2020/05/28(木) 15:09:36 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/115-b09603bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (85)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR