FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

カングー(KCK7J) ショックが出てAT警告灯点灯 その2

今日はお盆ですね。 帰省や旅行の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

暑いですから熱中症にはお気をつけ下さい。

また、車も暑いとオーバーヒートやパンクに要注意です。 ロングドライブの予定がある方は、出発前に点検しましょう!


遅くなりましたが、カングーAT (DPO) の不具合その2です。 長谷川様、大変長らくお待たせいたしました(笑)

前回のブログでアップしたように、シフトパターンは理解できました。 ここからは不具合箇所の切り分けです。

不具合箇所を切り分ける時には、特定箇所で しか不具合が出ないのか、全体的に不具合が出るのかで切り分けていきます。

データモニタをしながらテスト走行をします。



※見難いですが、1番上が 「 oil pressure 」 、 2番目が 「 reference pressure 」 です。


「 reference pressure 」 に対して実測の 「 oil pressure 」 の追従がきれいではありません。

「 吹け上がり (滑り) 」 の時は低く、 「 チェック点灯 (ショック) 」 の時は高くなっています。 

また、警告灯点灯の走行時には「 reference pressure 」 は 「 21bar 」 で固定になります。(シフトは3速固定)

当然、目標圧 ( reference pressure ) に対して実測圧 ( oil pressure ) が低いと吹け上がります。

逆に、目標圧 ( reference pressure ) に対して実測圧 ( oil pressure ) が高いとショックが出ます。

データを取りながらテスト走行を繰り返しますが、どうやら特定シフトのみに出る不具合ではありません。

・・・と言うことで、全体的に影響を及ぼすラインプレッシャー系のトラブルと診断結果を出しました。

早速バルブボディを取りはずしていきます。


CIMG2277.jpg


これを分解すると・・・


CIMG2828.jpg


思っていたよりきれいで、スラッジなどの堆積物もありません。 バラしたついでにバルブボディは清掃します。

今回のトラブルの原因となった 「 プレッシャーソレノイド 」 を2個交換します。 ( 右側が新品 )


CIMG2840.jpg


最後にオイルパンを清掃し、オイルパンパッキンを新品に交換して組み付けます。

新しいATFに交換します。 ATFはもちろん当社一押し、 「 ルブテック ・ SpecⅢ+X 」 です!

作業が終わると再びテスト走行です。 作業前に比べると、吹け上がりも無く、イヤなシフトショックも無くなりました。

なにかと悪評の多いDPO ( AL4 ) ですが、ATFのメンテナンスは絶対に必要だと当社は思っています。

本国と日本の使用環境の違いやなんかで、ATF ( 添加剤 ) が劣化して悪さをするんじゃないかと・・・

ちなみにソレノイドの抵抗値には特に異常はありませんでした。


ネットでは諸説ある 「 ATF交換 」 ですが、チャンとしたATFをチャンとした手順で交換することを条件に 「 あり 」 だと思います。

当社はチャンと 「 ATF交換 」 をやっています!



スポンサーサイト



  1. 2016/08/13(土) 13:27:36|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自動車整備士のお仕事! | ホーム | お客様からのメール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/39-73e58449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (68)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR