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青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場

整備工場の日常や自動車整備のあれこれを綴っています…

30プリウス ブレーキ不良

いやぁ~、毎日寒いですね! 

10月も終わりに近づくとこんなに寒かったでしたっけ? つい一月前は暑い、暑いと言ってた気が・・・

今年も残すところ二月ちょっと。 来月はタイヤ交換も始まります。 

若くないので体調管理には気をつけねば!(笑)


売れに売れた(笑)30プリウスのブレーキの故障事例です。

30プリウスは回生ブレーキとECB (Electronically Controlled Brake System) が協調制御を行っています。

回生ブレーキは簡単に言うと制動時にモーターを発電機として利用し、これによりエネルギーを回収して燃費を良くしています。

ECBのブレーキシステムはこんな感じです。


X109851.jpg


ポンプモーターで加圧したブレーキフルードをアキュームレーターに蓄圧し、各バルブ(図中の緑)を状況に応じて切り替えます。

ECBは電子制動力配分制御付きABS、ブレーキアシスト、TRC、ヒルスタートアシストコントロール、S-VSCなどの全ての制御を一つのシステムで行います。

通常時のブレーキ(増圧)はこんな感じです。


X109851 _FAIL


SMC ・ SRC を閉じ、SLA ・ SCC を開きます。 加圧されたブレーキフルード(赤)が、各車輪に供給され制動します。

この時運転者がブレーキペダルを踏んでも、ハイドロブースターの油圧(青)は各車輪には供給されていません。

踏んだ感覚をストロークシミュレーターで感じさせてもらっているだけなんです! 

まるで孫悟空のお釈迦様みたいなものです! (全ては掌の上・・・みたいな) 恐るべしECB(笑)


で、構造やシステムがだいたいわかったところで、本題の 今回のトラブル です!

症状としては、「 ブレーキの効きが悪く、ブレーキペダルが奥まで入る 」 とのお客様からのご依頼でした。

また、「 ブレーキ関係の警告灯が全て点灯している 」とのことでした。

警告灯が点灯しているということは、ECUにフォルトコードが記憶されているはずです。

早速診断機を繋いでみると、フォルトコードは「 C1214 油圧系異常 」でした。

フルードの漏れなどで油圧が上がらないことが原因みたいです。 これなら症状とも整合性があり納得です。

ただ、リザーバタンクのフルードは減っていませんし、外部にも漏れた形跡がありません・・・

と言うことは、内部リークの可能性が高いです!

実はトヨタさんはフォルトコードの他に「 詳細コード 」というものがあり、故障部位の切り分けができます。

ただし、汎用の診断機は詳細コードの見られないものが多いので、純正機の「 GTS 」を繋ぎます。


ZVW30 GTS_01


1番上に「 詳細コード 438 」とあるのがおわかりでしょうか? ( C1214 は詳細コードが 431~438 まで8個あります )

この時点でブレーキブースターASSYの不良がほぼ確定です。 恐るべし「 純正機 」(笑)

でも、これでブレーキブースターASSYを交換するのは早計です。 プロならチャンと検証しましょう!


・・・続く



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  1. 2016/10/25(火) 19:28:43|
  2. 自動車整備
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  4. | コメント:6
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コメント

ベスト記事

ストロークシュミレーターなんですが、エスティマハイブリッドでブレーキ感覚がおかしいと今日入庫しました、確認すると低速ブレーキ時の時が感じやすく、停止時にブレーキを踏んでいるとエンジンルームの中からクークー音がなってます、さらに確認するとブレーキマスターのしたの部品から響いてきます、お世話になっている損保ホットラインに事例問い合わせると結構あるようでストロークシュミレーターの不良との事、近くのデーラー2件に確認したが事例なし、部分が高額なため、理論付けた確認は可能なんでしようか?長文にてすいません。20系エスティマです。走行も過走行22万超えてます。車検証が会社の為後ほどおしらせしたきと思います。
  1. 2019/05/16(木) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: ベスト記事

佐藤オヤジ 様

いつもコメントありがとうございます。
エスティマHVの件はメールさせていただきました。
ご確認ください。
  1. 2019/05/17(金) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/05/23(木) 23:26:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: エスティマ、結果報告

佐藤オヤジ 様

お世話になっております。
返信が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
ストロークシミュレーターの件はメールさせていただきましたのでご確認ください。
  1. 2019/05/26(日) 10:32:24 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

誤診

須藤社長、こんばんは、お世話になっております。以前のエスティマハイブリッドの件ですがお客様にアフターしたところ残念な事に治ってないとの事だったので再入庫していただき再修理、前回もお話ししたと思いますが車両が停止しててもブレーキを踏むとくーくーブレーキマスターあたりから振動、イグニッションオフでABSアクチュエータが頻繁に作動音、アクチュエータ不良の可能性は指摘してましたが治ってないので今回、クレーム処理。ABSヒューズを抜くと振動なし、ABSアクチュエータを交換しリニアオフセット学習、テストモードをおこない作業完了。アクチュエータがインバーター後ろにあるためインバーターを外さないとならない。作業性はよくないですね。事例では、ペダル振動でストロークシュミレーターの事例はあるようですが、ペダル振動というわけではなかったようです。当社の問診のあり方がまずかったと反省です。
  1. 2019/08/04(日) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. 佐藤オヤジ #c4qzEyZQ
  4. [ 編集 ]

Re: 誤診

佐藤オヤジ 様

いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

トヨタのハイブリッド系のブレーキはシステムが複数あり、なおかつ複雑なので診断が難しいですよね。
ブレーキフルードも選り好みをするのではないかと思います。
一時期内部リークでの無償修理が出ていましたが、これもフルードに起因するのかもしれませんね?
エスティマは特に作業性が良くないので大変だったと思います。
お疲れ様でした!
  1. 2019/08/07(水) 16:58:22 |
  2. URL |
  3. 須藤ヂャイアント商会 #-
  4. [ 編集 ]

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まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。


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