FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

エブリイ 4WDに入らない

雪の無い、なんだったら雨が降るお正月から一転、最強寒波到来で一気に平年の積雪量を超えちゃいました!

その後も降雪と好天が繰り返してます。

雪の時期もあとひと月、もう少し頑張ります(笑)


スズキ・エブリイ (DA64V ・ 25/7) 4WDに入らないとのことで入庫です。

走行テストをすると、確かに4WDのインジケーターも点かず、4WDにも入りません。

まずは4WDシステムを確認します。


DA64V system_1


一緒に回路図も確認します。


DA64V haisen_1


これで下準備は完了です。

リフトアップして実際に4WDスイッチのON/OFFでの作動状況を確認します。

4WDスイッチがONで、トランスファでフロントのプロペラシャフトが繋がりますが、フロントデフでドライブシャフトが繋がりません。

また、4WDインジケーターも点灯しません。

トランスファ、フロントプロペラシャフトなどのメカ二カル系を点検しますが、とりあえずは異常なしです!

次は電子制御系です。

回路図の右側を見ると、インジケーターの回路が4WDの切り替えとは別回路なことがわかります。

インジケーターが点灯しないということは、電源やアース、インジケーター (LED)、各スイッチ、配線の不良が考えられます。

まずは基本となるヒューズを点検します。

とりあえずはIGN (40A) とMETER (10A) だけで良いのですが、4WD (20A) とBACK (10A) も一緒に点検しておきます。

結果は異常なしです!

アースは4WDスイッチのアース側を点検すると判断できます。 こちらも点検すると結果は異常なしです!

4WDスイッチがONの状態で各スイッチの導通を点検すると、アクスルスイッチだけが導通しません。

アクスルスイッチのコネクタ部をジャンプさせると、4WDインジケーターが点灯しました。

ここまでの診断・検査で大体の不良個所がわかりました。

えっ!? アクスルスイッチだろうって? いやいや、違いますよ!

アクスルスイッチの単体点検もしましたが、アクスルスイッチはちゃんとON/OFFしています。

それに、アクスルスイッチの不良だったら4WDインジケーターは点灯しませんが4WDには入るので症状が異なります。

今回は4WDにも入らないので、アクスルスイッチがONしない理由がちゃんとある筈です。

次に4WDコントローラーを点検していきます。

まずは電源とアースの点検です。 こちらは異常なしです。

次は4WDシフトモーターとアクスルロックモ-ターへの出力電圧の点検をします。 こちらも異常なしです。

これでアクスルロックモーター本体か4WDコントローラーとアクスルロックモーター間の配線の不良が確定しました。

アクスルスイッチがONしない理由は、アクスルロックモーターがロックにならないからです。

どちらの不良なのかを切り分けるために、アクスルロックモーター部での電圧を点検していきます。

・・・がっ、このアクスルロックモーターの取り付け位置がとんでもない所にあります。

フロントデフの真上です! 上下左右ともにスペースがありません(涙)


CIMG4581_1.jpg


熊の如きゴツイ手を無理矢理突っ込み点検します(笑)


CIMG4582_1.jpg


あっ、不良個所発見! 配線が防水コネクタの根元からぶっつり切れてるじゃないですか!

また、一番右の緑の配線も断線寸前です。

何で切れたのかと診ていくと、ハ-ネスに余裕がなく折れ曲っています。 

おそらくハネースに余裕がなく、配線が折れ曲がった状態での使用と経年劣化により切れたと推察されます。

配線をコネクタ部で切断し、コネクタからギボシを抜き取り、新しいギボシ付きの配線を組み込みます。

ハーネスに余裕ができるように長めにした配線を繋いで完了です。


CIMG4583.jpg


書くと簡単ですが、実際にはスペースが無くてかなり苦しみました。

本音を言えばデフを降ろしてスペースを確保して作業したかったのですが・・・


1月も今日で終わり! 年を取ると時間の流れがメチャメチャ早いです(笑)



スポンサーサイト



  1. 2017/01/31(火) 12:34:01|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<R32スカイライン by トミーカイラ | ホーム | BCS JAPAN Q‐CUP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/53-a1e9771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (88)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR