FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

ティーダ エアコンの風が出ない

青森の夏の風物詩である「 ねぶた 」、「 ねぷた 」も終わりに近づき、津軽の短い夏もそろそろ終わりそうです。

今年は暑かったので、残暑も厳しいのでしょうか?

昨日は久しぶりに事務所のソファーで寝落ちしてしまいました(笑)

年を取ると無理はきかないし、疲れが抜けません(涙)


ニッサン・ティーダ (NC11) エアコンの風が出ないとのことで入庫です。

常々言っていますが、最近の日産は国産車じゃなくて輸入車です(笑)

まずは回路図にてシステムを確認します。


NC11 AC20170806


モーター下流のパワートランジスターで電流値をコントロールして風速を変化せる一般的なオートエアコンですね。

モーター部だけを抜粋すると


NC11 AC2


とりあえずモーターの代わりにバルブを付けモーターの良否判定をしようとしたら・・・


CIMG5951.jpg


写真の上部の赤と黄の線の辺りがモーターです! ほぼアクセス無理(涙) 

気を取り直して検査しやすいパワートランジスター部で点検します。 あっ、基本のヒューズ切れや電源電圧は確認済みです。

パワートランジスターの6番端子は電源電圧で、モーターの電源電圧に問題なしです。

2番端子の電源、1番端子のアースともにOKです。

8番端子のゲート電圧も1速から4速までそれぞれ10.1V、8.7V、6.0V、2.8Vと問題なしです。

ということは、コネクターまたはパワートランジスター内のFETの不良です。

パワートランジスターのコネクターを外すと若干溶けかけています。 なんか嫌な予感・・・

コネクターを外して6番端子を直接アースに落とすとモーターが回ります。 パワートランジスターの不良が決定です!

・・・続く



スポンサーサイト



  1. 2017/08/06(日) 23:14:00|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ティーダ エアコンの風が出ない その2 | ホーム | MINIクラブマン オーバーヒート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/68-47a9d7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく
青森県黒石市の自動車整備工場です。


「ひと手間を惜しまない」ことをモットーに営業しています。


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍。
診断技術に自信ありです!
国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。


整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (75)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR