FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

ティーダ エアコンの風が出ない その2

みなさん、素敵な夏休みをお過ごしでしょうか?

弊社は明日までお休みなのですが、やっとさっき溜まってた伝票整理が終わりました(笑)

私事ですが新盆やなんだでバタバタしてたので、明日は一日のんびり過ごすつもりです!

みなさんも休み明けに疲れを残さないよう夏休みをお過ごしください。


さて、エアコンの風が出ないティーダの続編です!


CIMG5930_1.jpg


ちょっと見にくいですが、コネクターの赤丸部のプラスチックが溶けかけています。

受けのパワートランジスター部はこんな感じです


CIMG5923_1.jpg


写真だと見にくいですが、こちらも端子が焼けています。 この配線はブロアモーター下流の6番端子になります。

と言うことは、モーターに過大電流が流れてる可能性があります。

パワートランジスターを交換して直ったとしても再発する可能性が高いです。

ここで日頃お世話になっている保険会社のサポートディスクに連絡をして情報を集めます。

やはりモーターの不具合からパワートランジスターが壊れるケースが多く、再修理となったケースも多いみたいです。

実際に電流値を測定してみても、アンペア数が大きいです。 お客様に診断結果を説明し、どこまで作業するかを相談します。

今回はまだまだ車を入れ替える予定はないとのことで、コネクターとモーターも交換することになりました。


CIMG5947.jpg


右側が新品なのですが、若干形状も変わっているみたいですね。


車の整備は画一的なものではなく、お客様の用途やニーズに応じる必要があると思います。

そのために我々は日々勉強しなきゃならないですし、アンテナを高くしネットワークを築くことも不可欠だと思います。

車を整備してお客様に満足していただくまでが我々整備士の仕事ですから!



スポンサーサイト



  1. 2017/08/14(月) 19:49:05|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ジャガーXタイプ エンジン警告灯点灯  | ホーム | ティーダ エアコンの風が出ない>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/30(水) 19:00:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/69-dc42b79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (88)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR