FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

アウディTTクーペ DSG不良

今年は雪が少ないと思っていたら、やっぱり降りました! 東京にも雪が降りましたが、ここ青森も日々雪との格闘です(笑)

あと数か月、春を待ちわびております。

インフルエンザも猛威を振るっているようなので、みなさまお気をつけ下さい。


年末年始の慌しさに忙殺されて、久しぶりのブログ更新です(汗)

アウディ・TTクーペ (8J) DSG不良で入庫です。

お客様が言うには、RレンジからDレンジに入れた時に「 ガッ・ガッ・ガッ 」という異音とともにショックが出て車が動かなくなる。

また、その時にメーターパネル内のシフトインジケーターが点滅しているとのことでした。

どうやらフェイルセーフの状態になってしまうみたいですね。

さっそく診断をしていきます。


TT fault


とりあえず「 グーグル先生 」に相談です!

「 グーグル先生 」の出した答は「 予期せぬギヤの離脱・・・ 」 わかったようなわからないような(笑)

フォルトコードや走行テストの結果、不具合症状や現象を考慮しながら診断を進めていきます。

そして私の出した診断結果は「 メカトロニクス 」の不良!


CIMG6715.jpg


だったのですが、部品がありません! 国内在庫どころか、本国も欠品中です(汗)

どうにもならないので、お客様の要望もあり中古ミッション交換で対応します。 もちろんDSGフルード、フィルターも交換です。

中古ミッション交換後は保存していたコードと現在のコードが同じことを確認します。


TT_2017-12-25-15-18-54.jpg


あとはアダプションをして完了となりますが、これがまた一苦労です! 雪国の冬には向きません。

特定ギヤで指定の回転数を維持しながら3分とか5分走行するのですが、高速道路ですら思うように走れません(涙)

どうにかこうにかアダプションを終え、問題がないことを確認して作業完了です。


この車の湿式6速DSGに限らず、どうもDSGには良い印象がありません(笑) 走りは良いんですけどね!

この車のDSGフルードの交換はメーカーでは60,000kmとなっていますが、おそらくもたないと思います。

ちなみに交換前 (左) と交換後 (右) のDSGフルードです。 交換履歴はわからないですが、かなり汚れていますね!


CIMG6732.jpg


当社ではDSGフルードは30,000km毎の定期交換をお勧めしております!

DSGフルード交換を検討中のお客様は是非お問い合わせください!



スポンサーサイト



  1. 2018/01/27(土) 13:35:53|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MINIクラブマン エンジン不始動 | ホーム | 謹賀新年!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/73-25b4f96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (88)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR