FC2ブログ

青森県黒石市 「ひと手間を惜しまない」自動車整備工場のブログ

整備工場の日常や自動車整備のあれこれをブログに綴っています…

トゥアレグ 天井張替え

10連休という大型連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

元号が平成から令和へと変わり、上皇陛下と天皇陛下のお言葉に、日本人であることを再確認いたしました!

平成という一つの時代が終わり、これから始まる令和の時代・・・

世の中が争いの無い平和な時代となることを切にお祈りいたします。


フォルクスワーゲン・トゥアレグ (7LA) 天井張替え作業で入庫です。

個人的な意見ですが、トゥアレグに限らずVAG系は天井の剥がれてくるものが多いような気がします。

あっ、BMW系もMINIなんかは天井が落ちてきます。

天井の生地にくっついているスポンジが老けてボロボロになるのが原因です。

高温多湿な日本の気候のせいなのでしょうか?


DSC_0002_105.jpg


純正部品では天井の生地だけでの設定は無いので、ルーフライニングASSYでの交換が必要となります。

このトゥアレグなら約40万円くらいでしょうか?

まずはルーフライニングASSYを取り外します。


DSC_0004_75.jpg


簡単そうに思えますが、意外と大変です(笑)


DSC_0003_86.jpg


なぜなら、このようにルーフに配線などが通っているので注意が必要なんです!

あとは古い天井を剥がして、新しい天井に張替えたら完成です。


DSC_0007_41.jpg


張替え後の天井です。 綺麗にできました!


_20190311_113926.jpg


あとは元通りに取り付けて完成です。


軽度の剥がれであればDIYでも可能だと思いますが、天井の生地が意外と薄いので接着剤の浸み込みには注意が必要です。

また、部分的な補修だと生地のニカミもおきやすいです。

仕上がりを考えると、張替え費用は新品交換の1/4以下で済むのでプロによる張替えをお勧めいたします。

放っておくと天井が落ちてきて危険ですので、気になる方はお問い合わせください!



スポンサーサイト



  1. 2019/05/02(木) 23:19:58|
  2. 自動車整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レガシィ エンジン不調 | ホーム | フィット エンジン警告灯他点灯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sgiant.blog.fc2.com/tb.php/91-fdbff5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいどさまです

プロフィール

須藤ヂャイアント商会

Author:須藤ヂャイアント商会
青森県黒石市にある自動車整備工場です。
「ひと手間を惜しまない」ことを大切に日々整備をしています。


Bosch Car Service
メカトロクラブみちのく 
加盟工場

ルブテック・ジャパン特約店


国家一級整備士・自動車整備技術コンサルタント在籍

第15回全日本自動車整備技能競技大会アドバイザー部門第一位
第1回Bosch Car Service Japan Quality-Cup優勝
平成30年度青森県卓越技能者表彰受賞


診断技術に自信あります!

国産車から輸入車まで、幅広く対応しています。
輸入車は多数の整備実績があります。


リンクにある弊社ホームページも是非ご覧ください。

整備スタッフ募集中です!

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自動車整備 (88)
電気自動車 (2)
プライベート (3)
未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR